<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
■■ 冬将軍も一休みな朝
c0152332_17282361.jpg

■■ 今日の朝景 ■■

昨晩、天気予報確認すると日曜の深夜から天気回復傾向でしたので
瀬戸内海どこか撮影に行こうかな!なんて思いながら・・・。

写真はお分かりのように海ではないですね・・・
早起き出来ませんでしたが雲の演出で綺麗な時間でした。




人気ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。一日一回ポチッとお願い致します。(^v^)

■■ My Homepage ■■ 



                                                               『 Photo by tatux2yan 』


by tatux2yan | 2016-01-31 18:00 | The PREMIUM [朝景]
■■ 雪景色
c0152332_1574155.jpg





c0152332_1582116.jpg





c0152332_1585972.jpg





c0152332_1592048.jpg

■■ 雪景色 ■■ 

今日の広島もよく冷え込んでいます。
天気予報通り雪が降りましたがこの程度で良かったです。
日中は日差しが気持ち良い感じでしたので結構雪解けも進みました。
早起きできたら宮島の厳島神社の雪景色撮影を考えておりましたが
昨晩の飲み会の影響で早くに起きれませんでした。。。^^;

ご近所のお寺へ訪問しましたが撮影中は寒くてカメラ持つ手がかじかみました。
今日はお風呂でしっかりと温まって寝ようと思います。ヾ(*´∀`*)ノ



人気ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。一日一回ポチッとお願い致します。(^v^)

■■ My Homepage ■■ 



                                                               『 Photo by tatux2yan 』


by tatux2yan | 2016-01-24 17:33 | 冬景
■■ Nikon D500 比較
c0152332_19503478.jpg

D500 ↑



c0152332_2013784.jpg

D300S ↑



c0152332_202939.jpg

D300 ↑



c0152332_2032368.jpg

D500 ↑



c0152332_2034977.jpg

D300S ↑



c0152332_2041412.jpg

D300 ↑


■■ Nikon D500-D300S-D300 Body ■■ 

Nikon D500のボディーを単純にフロントとバックでD300SとD300の写真並べて比較です。
D300Sで個人的に気になったのはバックの右手グリップラバー部分でした。
動画撮影ができるようになったのは良いのですが操作ボタンが現在風に小型化ここまではOK。
しかし・・・グリップ部の貧弱さからSへは行けませんでしたしフロントの300Sのネーミング部も
少し狭まぜましく感じ、などなど当時キタムラ店長と手にしながら談話したの思い出しました。

個人的にそれから長い長い迷走へ。。。なんて~

この度のD500の作り込みでお気に入りはやはり右手グリップ部周辺。 流石ですいい感じ。
細々とはありますが左肩の操作ボタンがDXでよく使われているモードダイアルではないボタン類
D810系ですので嬉しく、あとは単純にアイピースですね。 以前使用してたD2Xを思い出しました。
最後になんといってもDX機で群を抜いた性能でコンパクトにまとまっていますね。

写真は全てネット デジカメWatchさまのものよりです。
デジカメWatchさま当時記事は下記から

■D500 ■D300S ■D300




人気ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。一日一回ポチッとお願い致します。(^v^)

■■ My Homepage ■■ 



                                                               『 Photo by tatux2yan 』


by tatux2yan | 2016-01-20 21:00 | 雑 記
■■ 水 仙
c0152332_1655518.jpg

■■ 水 仙 ■■   

つい最近まで暖冬でしたから蝋梅や水仙の開花も早くすごしやすかったのですが
今日は東京も積雪があったりと天候も一転しとても寒いです。

こちら広島市もWeathernews見ると深夜から雪マークが並んでます。☃

あ~明日の朝が怖いです。 雪降っても積もらなきゃいいけど・・・
スタッドレスタイヤは履いていても車の渋滞は大変なんです。早く起きなきゃ!
積もるんなら休みの日にして欲しい。。。
(>_<)




人気ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。一日一回ポチッとお願い致します。(^v^)

■■ My Homepage ■■ 



                                                               『 Photo by tatux2yan 』


by tatux2yan | 2016-01-18 20:00 | 冬景
■■ Nikon D500 LK 16-80 VR
c0152332_16534765.jpg

■■ Nikon D500 ■■  AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

すべてを凝縮した、渾身のDX。   。。。正しくです。

NikonのD500発表からネットでいろいろと情報収集してみましたが改めて凄い物が
出てきたんだなと思いました。  D300からとても長い時間でしたが嬉しいです。

カメラのキタムラさんへ行くとD500のペラペラ1枚カタログが来てました。
とりあえずキタムラさんの5年保証も付けてレンズキットを予約してきました。  発売日引換OK

鳥撮影などなども楽しみです。^^

D300は2台共に引き続き大切に使用し1台はtatu-ママ用のカメラとなるかな?


広島は今日は天気も下り坂で午後はパラパラと雨が。
明日から更に全国的に冷え込みも厳しくなる予報。
寒いの苦手です。早く暖かい春とカメラおいで。(-^〇^-)


人気ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。一日一回ポチッとお願い致します。(^v^)

■■ My Homepage ■■ 



                                                               『 Photo by tatux2yan 』


by tatux2yan | 2016-01-17 18:00 | 雑 記
■■ D5 D500 発表!
c0152332_2021276.jpg

■■ Nikon D5 D500 ■■ フラッグシップ発表 1/6(水)

新年早々 Nikon ユーザーには朗報が流れました。ヽ(・∀・)ノ
Nikon D300S以来となるDX機ユーザーには諦めていた?後継機の突然の発表!!
D4Sの後継機の噂はあれこれあったみたいですが本当に驚きました。

1/6(水)のデジカメWatchの記事確認しようとクリックするとトップニュースに!
ニコン D5 D500 発表の見出し。

マジで震えました。。。。D300発表からもう何年??   6?7年??
いや~長かったです。  メーカーからはいろいろな機種があれやこれや発表されましたが。。。
しかし、何故か他には行きませんでした!!!☆⌒(>。≪) 「諸事情もありましたが・・」

あのD3、D300の同時発表と同じようにこの度のD5、D500 奇数字同時発表がとても嬉しい!!

この休みにカタログ入手しようにもD5はあれどD500は無く、pdfを印刷したものを入手して終了。
D500の正規カタログ入手は何処も今は無理らしいですね・・・

決して安いものではありませんが『来たっ!!感。』が強いです。(涙

う~ん・・・・資金をどう捻出しようかと考えていますが、浮かびません。。。。(涙



人気ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。一日一回ポチッとお願い致します。(^v^)

■■ My Homepage ■■ 



                                                               『 Photo by tatux2yan 』


by tatux2yan | 2016-01-11 21:27 | 雑 記
■■ いろり 山賊
c0152332_17521637.jpg





c0152332_17524787.jpg





c0152332_17531256.jpg





c0152332_17532870.jpg





c0152332_1753449.jpg





c0152332_17535869.jpg

■■ 冬のこたつ席は最高です ■■ いろり 山賊 玖珂店

山口県の名所の1つに、ここ いろり山賊 はあまりにも有名です。
四季を通して最高のおもてなしを味わうことができますが我々は寒い冬の訪問が好きです。
大自然の中、冬は昔の感覚を味わえる豆炭式のこたつ席にて最高に美味いもの食せます。

ここに居る、ここで感じ観る、ここで食す、なかなかな贅沢を手頃に楽しめる正に異空間です。
なぜかここに来ると毎回ですが心踊り元気を沢山頂けます。
o(^▽^)o

今日は朝のスタートが遅れ・・・お出かけを諦めていましたがtatu-ママが「山賊へ行こう!」の一言で11時半前に出発。
山陽道を利用しまさかのお昼過ぎ到着。一番賑わっている時間ですが奇跡の駐車成功。
奇跡の注文にこたつ席への着席!!  うん!ついてました。 (駐車場に食券売り場、大行列でしたから・・)

帰りに子ども達にお土産で山賊焼きを買ってドライブしながら帰りました。



人気ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。一日一回ポチッとお願い致します。(^v^)

■■ My Homepage ■■ 



                                                               『 Photo by tatux2yan 』


by tatux2yan | 2016-01-10 18:55 | 冬景
■■ チロリアンランプ
c0152332_16132052.jpg

■■ チロリアンランプ

お正月にtatuママの実家にて撮影。
私のブログではこの時期よく登場しますが、家の前を流れる小さな小川の水がキラキラと入り
とても綺麗でした。

お正月休みにテレビで旅番組見てて無性に旅行がしたくなりました!!
信州方面や北陸方面、富士山周辺などなど最高ですよね。
とは言っても先立つものがないので難しいです・・・

とりあえず4月以降のお楽しみとします。o(^▽^)o



人気ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。一日一回ポチッとお願い致します。(^v^)

■■ My Homepage ■■ 



                                                               『 Photo by tatux2yan 』


by tatux2yan | 2016-01-06 20:12 | 冬景
■■ 朝 景
c0152332_16112517.jpg

■■ 今朝の朝景より

お正月休みもとうとう今日で終わりです。。。
息子は4日から学校、tatuママは今日から仕事始めです。
私は明日からのお仕事のスタートが少し不安な感じです。。。

今朝の空は良い感じの雲がありましたが写真右下から迫ってくる雲に見る見る
覆われてしまい朝日が出る頃には広い範囲に雲が・・・朝日は雲の向こうへ・・・
その後お昼過ぎからはポツポツと雨で寒い1日でした。

明日の仕事始めに備えて今日はしっかりと寝ようと思います!(-^〇^-)


人気ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。一日一回ポチッとお願い致します。(^v^)

■■ My Homepage ■■ 



                                                               『 Photo by tatux2yan 』


by tatux2yan | 2016-01-05 17:30 | The PREMIUM [朝景]
■■ 蝋梅 2016
c0152332_1650847.jpg

露出補正 +1.0



c0152332_16502754.jpg

■■ 蝋梅 2016 ■■
1枚目めちゃハイキー仕上げとなりました。o(^▽^)o

年末年始と異常に暖かく1月とは思えない気温で過ごし易くも
自然の不安視を感じつつ早咲きな蝋梅を撮影しました。
昨年は1月後半に撮影していたかと思います。

週の半ばから後半にかけて徐々に気温も例年に戻りそうですので
皆さん体調管理にご注意くださいね。
(^_-)-☆ 



人気ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。一日一回ポチッとお願い致します。(^v^)

■■ My Homepage ■■ 



                                                               『 Photo by tatux2yan 』


by tatux2yan | 2016-01-04 18:35 | 冬景