●●●【 将来の日本の為に犠牲になった人達。 今の日本をどう思うだろう・・・
c0152332_23152263.jpg







c0152332_23155067.jpg


                                                 「クリックするとそれぞれ画像がめっちゃ@@!大きくなるかも^^!」

 以前のリピート画像ですが広島県呉市の大和ミュージアム『大和10/1スケールモデル』です。
モノクロに手を加えていますが、21日の日曜洋画劇場で『男たちの大和』が放送されます。
我が母方のお爺さんが造船マンで製作に加わった『戦艦 大和』。   重い思いがあります。
それ以上にあの時代の惨劇があり、あの時代の将来へ繋ぐ思いがこの映画にもあります。

その映画のロケ地でもあった広島県福山市 『鞆の浦』HPの方にアップしましたので是非見に来てください。^^


 


                                                               『 Photo by tatux2 』




c0152332_16324624.jpg







c0152332_16331628.jpg







c0152332_16333550.jpg







c0152332_16335459.jpg

by tatux2yan | 2008-09-20 23:41 | Comments(7)
Commented by hide_t510 at 2008-09-21 18:49
こんばんは ♪

サイト順調にページが追加されてて ^^♪ ニッコリ♪
鞆の浦 見ましたよ。。。今は平和でのんびりした漁村の何気ない
生活感ある風景 のように見えるけど
空、 海、 自然の万物  そして空気は
何年も何十年も  ずっ~と 昔から この場所で
いろんな人間、自然のドラマを ずっ~と
見つめてきたんだろうね~

もちろんあの戦争時代も。。。
素敵なページを魅せていただき嬉しいです ^^

戦争の中には悲惨な凄惨な人間ドラマがあって
弱者が 。。 なんの罪も無い老人子供、 青年 女性が
悲しみのどん底に落とされる。

全てはその国の間違った指導者が国益、私利私欲のために
弱者を犠牲にする 。。 
私はね 人一倍涙腺弱くて ドキュメンタリーはもちろんの事
アニメもみることが出来ないんですよ  おかしいでしょ ^^;
涙出過ぎて 胸が苦しくてたまんなくなるから。。

どうしたら平和な世界が。。。と考えるけどだいそれたことなんか出来るわけないし
でも小さな小さなことは何かできるはず、と思って小さいことしてます ^^♪

Commented by Mパパ at 2008-09-21 22:31 x
ちょっと辛い映画ですね・・
広島は海軍ですね。
戦争の無い今の日本に生まれて幸せと思わないといけませんね。
Commented by tatux2yan at 2008-09-22 00:01
 hideさんこんばんは^^
『不沈艦 戦艦大和』     時代遅れな昭和の話かも知れません。
しかし、恥ずかしながら幼少のころから母方の実家に行くと元気に定年後も
造船マンとして頑張って生涯、船を作り続けた素晴らしお爺ちゃんで
あの戦艦大和も建造に携わったとのことを知っていて単純にカッコいいとか思っていました。
極秘で建造された大和は泊まり込みの作業で一切極秘。家にも帰れないなど
いろいろとあったみたいです。
当時の軍艦では世界一の装備、造りで大和ホテルとも言われたらしいです。
艦橋までへのエレベーターにラムネ製造機付き、巨大な」46cm砲9門。
そんな世界一な戦艦も海の船対船の戦いの時代から
空を制した戦いに変わった節目に誕生したのが昭和16年に完成した
戦艦大和でした。
Commented by tatux2yan at 2008-09-22 00:01
hideさん続きです^^
たった先ほどまで内容は知れどTVでみていました。
DVDスペシャル版や専門誌、出来上がってる鑑賞用大和模型ケース入りなど
ある意味、大和オタクかもしれません。。。私^^;。

しかし戦いの建造物ではありますが当時の世界一の製造技術は
いまだに呉周辺の企業に引き継がれています。
世界に誇る技術企業が多数あり元気な町、呉です。

世界平和、言葉は簡単に言えますが世界的に何度となく繰り返される戦争。

涙もろいのは私も同じです!  でもこの年で感受性が高いということは
実に心の調子もいいと自分では思います。

映画の撮影場所となった福山市鞆の浦はチョイ映りでしたがいい町です。

この映画を製作するにあたり原寸の大和撮影セットが尾道に作られたたときも
当然~見に行きました!!
Commented by tatux2yan at 2008-09-22 00:06
 Mパパさんこんばんは^^

平和な時代で本当に良いと思いますが過去を知ることで
今の時代、自分の考え、子供への教育を考えます。
いろいろとこうやってブログなどを楽しむ、趣味なんて単語をもって
生きること以外に夢中になれるなんてほんとにありがたいと思います。
Commented by hide_t510 at 2008-09-27 07:39
おはようさんです ♪ ^^

折角なので 彼岸花♪TBいただきましたよ
(実はちょっと前にもTB入れたような気が。。。^^;)

そうか~戦艦大和 日本の技術 世界に誇れる
職人気質な親方文化なんですよね~
そこに目が行ってなかった~ ^^;
そういえば 東京の大田区の下町にも すごいじっちゃんがいて
世界の大企業から注文が。。そのじっちゃんの仕事でないと
できないとか テレビでやってたな~ ^^
Commented by tatux2yan at 2008-10-01 21:52
 hideさんこんばんは!
すみませんせっかく書き込み頂いていたのに見落としていて大変失礼いたしました。
TBありがとうございます。
あの当時の最先端の技術を終結してそして極秘で作られたという
戦艦大和は膨大な青焼き図面があとから発見されたりと未だに神秘的な
世界に誇れる船でした。その建造に携わり指揮を執ったというお爺さんは
母の私の尊敬する偉大なる存在です。造船マンとして生涯を費やし悔いのない
人生だったと信じています。
<< ●●●【 技術力の扉 ●●●【 鳥たちもこの景気の悪... >>