●●●【 Hiroshima 広島 あの日 
c0152332_20202335.jpg







c0152332_2021972.jpg


                                                 「クリックするとそれぞれ画像がめっちゃ@@!大きくなるかも^^!」

 [ 広島への原爆投下から六日で六十三年 ]

 核兵器廃絶への道筋はいまだ見えない中、被爆地のメッセージは国境を越え、広がりを見せる。
老いた被爆者に、人類史上初の核兵器が与えた被害とは何か。
長い歳月を経てあらためて見つめ直す動きも目立つ。
語り継がれる「あの日」の記憶と記録が重みを増す。

全国の被爆者は三月末現在、二十四万三千六百九十二人。
歳月がたっても、よわいを重ねても、老いた被爆者は自身の体験を基に核兵器廃絶を語るため
全米原爆展のため、既に十二人の被爆証言者が海を渡った。

わだかまりを抱えつつ、原爆投下国の市民に体験を語る重さ。祈りの日を迎えるに当たり、その胸中にも
思いをめぐらせたい。
                                           「 中国新聞記事より抜粋 」







 クリックご協力お願いします^^


                                                               『 Photo by tatux2 』
by tatux2yan | 2008-08-05 22:18 | 世界遺産 | Comments(6)
Commented by momo-color ★ at 2008-08-06 20:00 x
兄やんさん、こんばんは。

原爆投下から63年も経つんですね。
早い様な、、、でも広島に住んでおられる方は
また違った感覚なのでしょうね。
うちの母の小さな頃、アメリカ兵が車に乗って怖かったと聞きます。

この前、新聞の折込に6日、9日投下の時間が書かれていて
黙祷を・・・と書いてありました。
また、1年が経つのだなぁ~と思って見ていました。

~1枚目のお写真、こんな場所もあるのですね。

日々、なにげなく普通に暮らせるのも、平和あっての事。
今でも飢えに苦しんでいる国もあります。
地球の資源も永遠ではありません。 何でも大切にしていかないと
いけないなぁ~と思います。



Commented by hide_t510 at 2008-08-06 23:21
こんばんは ♪

3年前になるかな...
まだコンデジでしたが 真夏の原爆記念公園に一人行き
いろんな思いにふけりシャッターを切りました。
単に写真を撮る という行為だけでなく
いろんな想いが あらゆる被写体から
いろんなメッセージが感じられる
そんな想いで一杯になり
炎天を見上げて 眩しさに目をくらませた。。

ジージーという蝉の声を思い出しました。

素敵な写真をありがとう。

お盆に数日間だけですが帰ることになったので
できればここへもう一度行きたいと思います。
Commented by ironsky at 2008-08-06 23:29
8月6日、忘れてはならない日です。

私の家内は、小学生の頃、長崎に住んでいました。
平和の像のある平和公園のすぐ近くの小学校の出身です。
校舎は、爆心地からかなり近いにもかかわらず、壊れずに残っていたそうです。
昨年夏、その小学校に私も行ってみましたが、ちゃんと当時の記録が現在まで引き継がれていました。
風化させずに、残していきたいものです。
Commented by tatux2yan at 2008-08-07 21:18
 momo-color ★さんこんばんは!

1年経つのは本当に早いものですがこの日が来るのも早いのは
うなずけます。   毎年、本当に暑い快晴な中で式典が行われます。

早朝から式典の会場に多くの方たちが集まりみんな心から悲しみと
今の平和を実感しつつ祈ります。
 
夜のピースキャンドル、灯篭流しも子供たちもですがその親たちも
改めて感じるものがあったと思います。

Commented by tatux2yan at 2008-08-07 21:25
 hideさんこんばんは!^^

 広島原爆平和公園は広島の中心部ですので子供のころから
身近で、式典にも参加したことあります。

この日、出なくても私は平和公園、原爆ドームを被写体として撮影し
公園を川に沿って歩くのはすきです。

本当に毎年この式典の日は炎天の中行われるため大変です。
平和なありがたさを大切にしていきたいですね。

さすがに父親も原爆手帳持っていますので私もしっかりと被爆2世です。
語り継ぐことにいくらかでも力になれたらと思い好きな写真を通し
ブログで一人でも見てくれたらとてもうれしいです。

Commented by tatux2yan at 2008-08-07 21:30
 ironskyさんこんばんは!^^

8月6日 8時15分 この時間は私は会社にいる時間ですが
忘れることはないですね。時計見て祈ります。

長崎の被害も同様に悲惨な状態で記録でいろいろと残されているんでしょうね。
後世にしっかりと伝え残し絶対に、二度と繰り返されないことを強く願います。
広島にお越しの際はぜひ平和公園と資料館に足をお運びください。

私は好きな写真風景でこの広島を中心にブログで少しでも何かを
皆さんに伝えることができたならそれだけで幸せです。^^


<< ●●●【 オレンジ色に染まる ... ●●●【 青い空、緑の植物、エ... >>