●●● 【 カメラを持ちゆっくりと周回。。。
c0152332_2130230.jpg











c0152332_2131721.jpg











c0152332_21312761.jpg


                                                 「クリックするとそれぞれ画像がめっちゃ@@!大きくなるかも^^!」

 [ 原爆ドーム ]

 もうここだと分かっていたでしょうか?^^

平和公園は広島の中心部に位置しています。公園は大きく、公園内には平和の塔や
みんなが平和を祈り折った千羽鶴など沢山あります。

今回はその中での原爆ドームに絞り周回してみました。

全世界が平和であってほしいと心から思います。






                                                               『 Photo by tatux2 』
by tatux2yan | 2008-03-16 21:41 | 世界遺産 | Comments(20)
Commented by ironsky at 2008-03-16 22:25
原爆ドームを見ると、平和の大切さを再認識させられますね。
私はまだ見たことがありません。
広島という地に、降り立ったことがありませんから。
実は、今度の週末、岡山には行くのですが、広島までは足を伸ばすことができません。
一度は行ってみたいと思ってはいるのですが。
Commented by Mパパ at 2008-03-17 01:38 x
こんばんわ・・

原爆ドーム、行きました・・
凄いと言うのか戦争の怖さを実感しました。
写真にもそのような雰囲気が出てますね・・
Commented by senkokk at 2008-03-17 07:51
数回行ったかな・・・
小学校の時、子ども会の旅行とかで何回か行きました。
記念館?見たいなのなかったでしょうか?
そこで見たケロイド状態になったマネキンを見て子供ながらにすごい
インパクトがあったのを今でも鮮明に覚えてます。
それで原爆をしったような気がしますね。
今の子ども会は、そんなところに行かずに、遊園地とかばかりなんですよね・・・・
社会見学、歴史の勉強もかねて原爆ドームとか行くべだな~って
久しぶりに原爆ドームを見て懐かしさと共に思いました。
Commented by noatopapa at 2008-03-17 18:21
こんにちわ
刹那さと悲しさが伝わって来ます。
二度と起こしてはならない過ち、でも時間とともに
記憶とこの建物もさびれていくんでしょうね。
↓黒い雨もいい作品です ^^
忘れてはいけない歴史ですね。
Commented by シン at 2008-03-17 20:00 x
こんばんは。久しぶりにコメントです。
原爆ドームの画像を見るたびに、恐ろしさと、平和であることの重要性を再認識させられる思いになります。
忘れてはならない、、そして将来の世代にも伝えていくことが、私たちのするべきことだと痛感しています。
Commented by mayumis39 at 2008-03-17 21:40
つくづく平和が尊く、ありがたいと思いますね。
我が家の息子たちは、中学校の修学旅行としてここには行きました。
記念館の見学はもちろんのこと、語り部の方のお話を聞く機会も持ったようです。
次の世代に語り継いでいくことはとても大切なことだと思います、
今の修学旅行がどうなっているのかわかりませんが、
できれば、そういった有意義な旅であってほしいと思います。
Commented by take at 2008-03-18 06:36 x
こんにちは。
前回までのシリーズも含めて、こんなに詳細な部分の写真は初めてです。
当時の状況が目に映るような表現で感心しました。
↓の↓のレンガの固まりが転がっている写真が最高です。
平和を再認識できるすばらしい写真をありがとうございました。
Commented by GON at 2008-03-18 23:53 x
こんばんは、GONです。
とても考えさせられる写真ですね。
季節は春へ向かってますが、忘れてはならない
記憶が蘇り、浮かれるなよと忠告しているようです。
まさに語る写真ですね。またお邪魔させていただきます。
Commented by shigepianoman at 2008-03-20 19:49
こうみると、時間の経過と、そしてあの時からとまった
ままの時間と、両方が感じられますね。いろいろと
考えさせられます。
Commented by tatux2yan at 2008-03-20 23:06
 ironskyさんこんばんは!^^

ironskyさん!是非ともゆっくりとしたスケジュールで広島に来て見てください^^
きっといろいろと撮りたくなるものありますよ!
世界遺産が近場で2つもあるとこなんて他にはないでしょう~!

おしいですね~岡山からだとここまで高速でほんの1hです。。。
いつか広島にお越しの際はお声を・・・^^
Commented by tatux2yan at 2008-03-20 23:09
 Mパパさんこんばんは!^^

私は広島生まれの広島育ち・・・普通~にこのドームがありました。。。
しかし小学校の社会見学で資料館などを訪れ恐ろしかった記憶。。。
今だに忘れられない・・・怖くて。

平和を意識するいい場所です。
Commented by tatux2yan at 2008-03-20 23:15
 senko~さんこんばんは!^^

ありがとうございます。何度か来て頂いたみたいですね。
平和公園をただ周回するだけでは平和の塔や折り鶴などは見れますが
その当時がどれだけ悲惨だったか。。。。それらの事実を
「カメラ」で撮った写真や当時の現物資料で見れる資料館があります。
資料館に入った瞬間に大きな原子爆弾投下後のキノコ雲の大きな「写真」
言われるようにロウ人形で再現した実寸の風景。
一瞬にして溶けてしまった金属類・・・・

事実を引き継ぎ後世に伝える。難しい時代ではありますが誰かが見てくれているとの
思いであえてまたここへ足を運び撮りました。

これからも何度でも足を運び撮りたいしUPします。!
Commented by tatux2yan at 2008-03-20 23:17
 noatopapaさんこんばんは!^^

広島という地に生まれて大きくなるにつれ知ることも多くその内容に驚くことがまた
多くあり。。。
あの時代の人たちがあって今がある。
決して恥じない時代であることを祈りたいものです。。。
Commented by tatux2yan at 2008-03-20 23:19
 シンさんこんばんは!^^

あの当時は何処も大変な時代だったと思います。
食べること・・・生きること。
そんな中での惨劇ですので。
あの当時を語ってくれる人たちも少なくなってきて忘れられてしまうのではと思います!
でも!忘れないで!と身を持って感じることのできる場所です。
Commented by tatux2yan at 2008-03-20 23:21
 mayumis39さんこんばんは!^^

ありがとうございます。広島の学校でもあの記念館に社会見学で行ったことのない
生徒もいるというアキレタ時代です。。。
そんな中遠くからの訪問は大変ありがたいですしいろいろと見て聞いて
頂いたとの事で本当にうれしいです。
語ってくれる方達ももうかなりの年配ですし年々辛いものがあります。
平和ボケな日本に、なってほしくない。そう思います。
Commented by tatux2yan at 2008-03-20 23:23
 takeさんこんばんは!^^

 そうですね~私も平和公園や原爆ドームは何度か撮りましたが毎回撮り方
違うなと。。。自分でも思います。
それはカメラの撮り方やそれら以外もあると思いますが。。。
やはり年々~歳をとっているので見え方違うんでしょうか~~^^
ファインダーを覗き夢中になって何かを撮る。
それらを見て何かを感じてくれればうれしいです。
Commented by tatux2yan at 2008-03-20 23:25
 GONさんこんばんは!^^

語る写真。。。。こんな嬉しいお言葉は~涙出るくらい嬉しいです。
いつもカメラで何かを撮らなければじゃなく、撮りたいって思っている分
そんな言葉は嬉しいです。
いろいろと写真を撮りながら思う事もありますが夢中になれる事が1番といつも
思っています。
どうかまた見に来てやってください。^^
Commented by tatux2yan at 2008-03-20 23:30
 shigeさんこんばんは!^^

そう言われると。。。ですね~。ここの空間は時代を止めています。
周りは当時~焼け野原で何もありませんでしたが早急にみんなの
力で復興し力強く生きてこられました。
まるで今で言う神戸の震災見たいに。。。
これらの下手な写真でも見てもらい何かを感じてもらえることが出来たら
私はとてもうれしいです。
Commented by papaphoto at 2008-03-21 14:20
(*´・ω・)ノ こんにちは!!
広島へは一度仕事で行った事があるのですが、その時は遠目で
この原爆ドームを見ましたよ。
ただ、遠目ではこの建物のもつ意味は伝わってきませんでした・・・
tatux2yanさんが撮られたこの写真、戦争の悲惨さを訴えかけ
見る人に何かを考えさせる写真になっていて、遠目で見るよりも
意味のあるものになってますね。
Commented by tatux2yan at 2008-03-23 05:40
 papaphotoさんおはようございます。^^

お返事遅れまして大変失礼いたしました。
広島へ来られたことがあるんですね~!しかしお仕事でとなると
なかなか自由に行動するわけにはいかないでしょうから
今度はぜひゆっくりと歩いて散策してみてください。
何かしらを感じて頂くことあると思います。
上手く撮れませんが何かを感じて頂いてありがとうございます。
<< ●●● 【 紅 白   春ですね。 ●●● 【   黒い  雨  ... >>