●●● 【 目的地に到着!しかしここがスタートライン!!


  [ 到着はしたが深夜で真っ暗~]。。。朝景?深夜でしょ!


c0152332_2381383.jpg
















c0152332_238516.jpg


 「三脚でジッと我慢のD80^^橋杭岩」
                                                 「クリックするとそれぞれ画像が大きくなります」


 今日は南紀の旅の1枚目と2枚目と思われる?ものをRAWから少々レタッチしてみました。

1枚目は本当適当に薄明りで見えないままバルブ撮影。シャッタースピード173.5秒(短い!ホワイトバランス:蛍光灯

2枚目はチョイ~カメラを立て直し~撮影。シャッタースピード592.3秒(中途半端!ホワイトバランス:蛍光灯


これらの写真1枚をカメラがメディアに書き込む時間が恐ろしくかかり数分待ちました(^^ゞ
メディアにより書き込み時間の差があるのもわかりますが~データー量多いんだろうが
撮れた写真はこんなもんでがっかりです^^(撮り直しの時間も月も何処へやら)
by tatux2yan | 2007-12-18 23:57 | The PREMIUM [朝景] | Comments(16)
Commented by getover007 at 2007-12-19 01:20
にゅうぽですこんばんわm(_ _)mペコリ

Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
やっぱりこういうの見ると撮ってみたくなっちゃいますねぇ
海に夜中いって・・・・
冬になると空気が澄んでますし、こういう写真も良いものです(゚ー゚*)
Commented by tsukimizato at 2007-12-19 06:48
おはようございます。
すごい光景ですね。火星かどこかの惑星の地表のようです。
ん〜書き込みに時間がかかるようですね。NRの関係でしょうか?
私も冬の夜空、トライしてみようかな!?
Commented by kiyooku at 2007-12-19 18:23
今晩は、惑星の様な凄い写真ですね。
自分には、この様な写真は写せませんが見るのは好きです。
矢張り一眼レフは凄いですね。違う写真を楽しみに又お邪魔します。
Commented by trial05 at 2007-12-19 19:10
こんばんは~。 長時間露光・・・星が流れてる~、すっげーーー!!
ココは早朝行ってる(カメラ無い時)けど、夜間なら、真っ暗でしょうね~!
風景写真家の米美知子さんが、ココを銀塩で撮られたとき、1時間の露光ですって!(--)
やはりメディアに書き込む時間がかかりますか? 
2分間しかやってない私。 忍耐いりますね~~。
リンクをありがとうございました~。 私も頂いて行きますッ♪  (^^)/
Commented by mayumis39 at 2007-12-19 21:40
流れる星の写真、すてきですねえ!こういうの、憧れます^^
じっと、がまんしなくちゃいけないとなると・・・(たとえカメラが一眼レフになっても)できそうにありません(苦笑)
Commented by Shikokuboy at 2007-12-19 23:21 x
こんなもんでといわれますが、大したものですよ。
こんな天体写真も撮ってみたいですがね。
私もいつかどこかでやってみようと思います。
Commented by tatux2yan at 2007-12-19 23:57
 にゅうぽさんこんばんは~^^

とりあえず~真っ暗で何も見えないまま三脚を伸ばし~カメラをセット!
車のヘッドライトで一部は見えるが全然見渡せない~^^
そんな中での写真でカメラ後ろからの光は街灯と自動販売機などの
貰い光と思います!
Commented by tatux2yan at 2007-12-19 23:57
 月見里さんこんばんは!^^

RAWでの撮影だからしょうがないとはいえ10分露光でメディア書き込みは
記憶では4~5分は書き込みランプつきっぱなしです!(参りました^^
カップラーメンも延びそうな時間です(~_~メ)

カメラの性能とメディアのランクで差が大きいのでしょうか~~
ホットコーヒーもすっかり冷めてました^^

月見里さんの自由の女神でぐるぐる回る★は記憶にも新しいです!
Commented by tatux2yan at 2007-12-19 23:57
 kiyookuさんこんばんは~!^^

最近のカメラはすごいですよ~!それも私みたいな素人にも優しく出来ていて
私はいつもカメラに助けてもらい喜んでいます。
当然~見れるかな~?みたいな写真の何倍も失敗してますのでカメラは大変でしょうね^^
また見に来てやってください\(^o^)/
Commented by tatux2yan at 2007-12-19 23:58
 trial05さんこんばんは~!^^

ありがとうございます!私の場合-短時間露光ってことでまとめたい所ですが~^^
 お恥ずかしい~^^

この地へ早朝行かれましたか!朝景は最高でした!
この地へたどり着く前に○ークルKがやたらと多いな~と思いながら”おにぎりGET!
そのおにぎりむしゃむしゃしながら朝景撮りました!最高のプレミアムでした!
今回の南紀小旅行のトップページに橋杭岩朝景を貼っていますので
よろしければ見比べてみて、またコメントください^^
Commented by tatux2yan at 2007-12-19 23:58
 mayumis39さんこんばんは~!^^

ありがとうございます~(^^ゞうう~
いや~本当にお恥ずかしい~流れてませんね~★^^
こんなことならもっと我慢して露光させればよかった~
しかし暗闇での撮影はなかなか大変でした~。身の周りは暗いし~
カメラは水平出てるのかは三脚の水平器に頼るしかないぐらい見えません。
もたもたしてる間に~月はどんどんいなくなっちゃいました~^^
Commented by tatux2yan at 2007-12-19 23:58
 shikokuboyさんこんばんは~!^^

いや~確かに自分的にも撮れてて”ほっとした反面~カメラで確認して。。。んん~。。
お月さんはどんどん動いて上がって行ってしまいおまけにこの後は雲が
どんどん流れて行き~★は写らない~(^^ゞ
雲の流れを楽しむにはいい~写真???になってしまいました。

S-BOYさんの流れ★写真楽しみにしていますね!!^^
Commented by the-fuji at 2007-12-20 10:31
宇宙写真のようですね。
Commented by papaphoto at 2007-12-20 15:45
(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!
何とも不思議な雰囲気が出ていていい感じですねぇ。
夜の長時間露光はやってみたいと思っているんですよね。
満月の夜に海に行ってチャレンジしてみようかな。
ただ、冬はその間待っているのが辛そうだなぁ・・・
Commented by tatux2yan at 2007-12-20 23:29
the-fujiさんこんばんは!^^

ありがとうございます!
宇宙ぽいですか~^^確かに!^^夜間撮影難しいですね。
Commented by tatux2yan at 2007-12-20 23:30
 papaphotoさんこんばんは~!^^

空気の澄んでる冬空を長時間露光で楽しみたいですが。。。待ってる間は
退屈です。。。
釣りと同じで竿(カメラ)を何本か持って行ってるとそれもないと思いますよ!
この時期は寒いのでどうしても車の中に逃げ込んでしまいます(^^ゞ
<< ●●● 【 本土最南端。。。 ●●● 【 合掌波~ >>